A Wizard, A True Star!

アクセスカウンタ

zoom RSS Appreciation

<<   作成日時 : 2006/05/16 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

画像


「ジョージさんのサッカーが間違っていない事を証明できて良かった」
今季初勝利の直後、藤吉信次が語った言葉だ。

勝利による安堵と喜びに浸る選手達の歓喜の輪の中で、やはり彼は、誰に求められるでもなく、その時一番チームに必要だった言葉を忘れずに語っていた。

一瞬の隙もないのだ。チームがジョージさんの下、一つになるという、あるべき形を達成、維持するため一切の緩みを自らに許さない。なるほど、真のプロフェッショナル、アンド精神的支柱だ。

普段の言動、プレー、態度からにじみ出ているのは、ジョージさんの恩顧に報いたいという真心だ。いくらジョージさんとはいえ、あれほどの個性派集団をまとめ、体に心に鞭打つ行為を強いるのは並大抵のことではない。藤吉選手がいるのといないのでは、ものすごい効果の違いがあるだろう。それを認識した上で、藤吉選手は皆の前でジョージさんを無条件に信じきる事を実践して見せているのだろう。あの藤吉選手がやっているのだからという効果は絶大だ。

また、構成員の誰にも疎外感を感じさせはしない。アキオがたどたどしい日本語で必死に、気合を入れたり、シーズンの抱負を語ったりする場面では、なれない言葉にストレスを抱えているだろうことを慮って、間髪いれずに、手を取ったり、「イイねー」と声かけたりすることによりお墨付きを示して、周りがおちゃらけないように制する。その様子は既出の映像で確認できるだろう。サポのみんな必ず見てくれ。

自らのアプリシエーションがチームコンセンサスを決定する。そんな自分の力をきちんと認識し、チームのためだけに行使する。知る限りKing Kazuと藤吉選手だけっす。「精神的支柱」がベテランを評するに安易に多用され陳腐化する昨今、実際に「本物」を目にすることができた。心から良かったと思う。

そしてやはり一番すごいのはプレーそのものだ。中盤で一番運動している。藤吉選手が試合トータルでつくったスペースは実に広大だ。それを、チーム状況が不調な中でもブレずにこなしてきた。それが今、チームの上向きの流れを作り出している。

チームが本来の調子を取り戻せば、自ずと本来の仕事場である前線で如何なくその能力を発揮するだろう。そして、いつものスーパーゴールを叩き込んでのクリック連射ももうすぐだ。

オレらには、藤吉信次がいる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
Appreciation A Wizard, A True Star!/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/07 11:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

大津や栃木で御世話になりましたiceboxでございます。
TETSUさんのところでBlogを開設したのを知りました。
で、早速私のブログからリンクさせていただきましたので、御報告申し上げます。

あれだけ経験豊富な選手が琉球にいるのはホント大きいですよね。
よくぞ琉球に来て下さったと思っています。
愉快な言動が印象的な方ですが、頭の中では冷静に計算して、周りに気を配っている印象を受けます。

これからの記事も楽しみにしています。
スタジアムでまた会える事を楽しみにしています。


icebox
2006/05/17 17:00
iceboxさん、コメントありがとうございます。iceboxさんのブログに触発されはじめたといっても過言ではありません(笑)。今後ともよろしくお願いいたします。スタジアムで早く一緒にバモりたいっすね。
conniff
2006/05/17 17:42
ブログ開設おめでとうございます♪
検索してて、見つけちゃいましたよ〜(笑)
藤吉サンの事、凄く理解して頂いて、ありがとうございます!
凄く嬉しかったです♪ 
また沖縄行った時には宜しくお願い致します。
りんりん
2006/05/17 18:18
開設おめでとうございます!
この表情いいですね〜。
琉球に藤吉選手がいてくれることに心から感謝です。
また練習見に行った時には宜しくお願い致します(笑)
mina
2006/05/17 21:12
>りんりんさん
コメントありがとうございます。前節は大変お世話になりました。試合での藤吉選手のハードワークを心強く思われたのではないでしょうか。いいですよー。次節、今季初ゴール観たいですね。
>minaさん
コメントありがとうございます。今日はどうも〜。やはり練習場におられましたね(笑)。それにしてもあのブラジル青年誰でしょう?気になりますね。もそっと待ってみましょう。
conniff
2006/05/17 23:18
conniffさん こんにちは。
当方より、貴サイトのリンクをさせていただきましたのでご報告申し上げます。
藤吉選手の存在だけで、プレーのみならず、チーム全体に大きなものを与えてくれているような感じがします。
その昔、ヴェルディ時代に男性化粧品のTVCMに出ていた頃を思い出します。
TETSU
2006/05/19 20:05
TETSUさん、リンクありがとうございます。返答ついでで申し訳ないのですが、こちらにTETSUさんのブログリンクさせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

かのTVCM、懐かしいですね。私、「キチキチパンツの木村和司FK」、「85年メキシコW杯予選韓国戦」、「プラティニポーズ」に胸躍らせた世代です。お会いしたときにいろいろお話できるとうれしいです。
conniff
2006/05/19 20:44
返答遅れまして申し訳ございません。
リンクの件、大歓迎です。
今後ともほろしくお願いいたします。
那覇空港と北谷と国際通りのさわめきがどうしても私を呼んでいるような昨今でございますが、当面は結構きつい仕事が続きそうでなかなか暇がとれません。
いつか、みなさんと共に、久茂地あたりで呑みながら語れればと思います。
TETSU
2006/05/22 23:04
訂正
「今後ともよろしくお願いいたします」
TETSU
2006/05/22 23:08
TETSUさん、
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
conniff
2006/05/23 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
Appreciation A Wizard, A True Star!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる