A Wizard, A True Star!

アクセスカウンタ

zoom RSS 据え膳

<<   作成日時 : 2006/09/03 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像


FC琉球がスタジアム構想を発表した。

グスクをイメージしたデザイン、キャパ一万人。予算、用地などは未定とのこと。

その内容から、スタジアム建設実現を本気で願っている団体は琉球だけという状況の中、絵に描いたモチで終わらせてはいけないと、まず比較的実現の可能性が高く且つ妥協できる最小の規模を提示して、冬眠爆睡中の県協、お役人のお歴々に、リアリティーある発想を持ってもらう狙いがあるのかもしれないと想像する。「バックスタンド、ゴール裏は建物構造ではなく、盛土にすることでコスト削減云々」のくだりも、「夢」というよりは、「実現できるかどうか」に比重をおいた、また、県民より上記おっさん達に焦点を合わせた“啓蒙”なのではと感じる。

個人的には、現状との兼ね合いを初めて形にした叩き台という点ではいいと思う。キャパは将来J1の基準が厳しくなる事を前提として、拡張可能であることなどのイメージはあると思う。1万人はちょっと少ないかな…。

でも、企業出資を得て建設するならともかく、用地獲得を含む建設費の規模からスタジアム建設が自治体への働きかけを必要とすると思われる以上、この国における民間スポーツクラブと自治体の関係性から自治体がクラブの所有物に投資する可能性はかなり低いと言わざるを得ないのだから、必然的に公共スタジアムの建設を目指すものになるのだろうと予想する。そうだとすると、公共スタジアム建設を啓蒙するために、琉球は自腹を切ってスタジアムプランを作成提示したということになる。

ってか、自前スタジアム建設を目指す場合を百歩譲って除いても、サッカーインフラ整備の具体的な道程やモデルを提示して、その実現を目指すのはそもそも県サッカー協会の仕事ちゃうんか。スタジアム建設の実現に向けた具体的アクションを後回しにしてきた県協指導部(ちなみに実務方は、TV解説、スポンサー獲得、リーグ運営、審判、各種講習など、凄く頑張っておれられる)が、自らの当事者感覚ゼロを棚に上げて、過去にもあったように、「協会を通さないとはなにごとだ!」と逆切れ後、「県協名入れときなさい」なんつー、“手出しナシで「尽力している団体様」表示の御輿席をせびる”やり口なんてよもやしてくれるなと、この際念を押しておきたい。

会見では、列席者の中に著名なサッカーライターがいた。近い将来、県協のサッカーインフラ整備への取組みを、否が応でも全国に“監査”されることになるだろうことは想像に難くない。その時、“当事者”の席に居続けていられるのは、実現者、実行者、厚顔の何れかだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
"城(Home Studium)"がほしい!!!!!
少し前の話になりますが、FC琉球が沖縄県庁で記者会見し、「2007年度中のJリーグ準加盟申請を目指す」ことと「将来のスタジアム構想」について発表を行いました。 ...続きを見る
やすだにっき。
2006/09/06 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

どうせ建てるなら20000人収容のスタジアムを建てるべきだと思っております。
以前サッカーダイジェストに載っていたように、2010年のインターハイに間に合わせれば素晴らしいのですが。

来月の横河戦に合わせて「専スタきぼんぬ」の横断幕を「今」作る事を決めました。

琉球は次の佐川大阪戦にグスクの模型を始めとするPRブース設置して、多くの人の賛同を求めてほしいです。
icebox
2006/09/05 16:29
iceboxさん、コメントありがとうございます。まさに激同意です。
インターハイに絡んだ建設をアピールすれば、不可能なキャパ数ではないですね。そのためにも協会に、プライドに囚われず一致団結する気前のよさを期待したいです。
「専スタきぼんぬ」いいですねー!インパクトこの上なしと思います(笑)。PRブースのアイデアも最高っす。ってか、署名活動も併せて絶対やるべきです。
ホント今このタイミングに掛けるべきですね。でないと未来永劫できなそうな感じがします。頑張って球団サポートします。
conniff
2006/09/05 22:44
こんばんは!
署名活動しますか? もしやるなら、その時は声掛けて下さいネ!
私も微力では有りますが協力させて頂きますので♪(≧▽≦)
りんりん
2006/09/07 20:13
りんりんさん、こんばんは。
御一声ありがとうございます!。現在署名活動、街頭アピール等、どのように行うかを相談中でございます。近日中にご連絡を差し上げます。
conniff
2006/09/07 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
据え膳 A Wizard, A True Star!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる