A Wizard, A True Star!

アクセスカウンタ

zoom RSS We are Ryukyu

<<   作成日時 : 2006/11/12 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



多様な政治的価値観の共存こそ民主主義の真髄。

というあるアニメの台詞を想う。

琉球サポはそれぞれアプローチは違えどみんな琉球が好きなのだ。これは一緒。

一方で同じ人生を歩むのではないからそれぞれの経験や知見はもちろん違う。気になるところ、気づいたところ、その程度も、似てるだろうけど違う。それぞれがいろんな角度からチーム、選手を見つめている。人と違うところに関心がある人もいるだろうし、他人が知らない何かを知ってて、人が楽観するところに問題意識を見出してたりすることもあるだろう。

全力で声を張り上げて鼓舞する、ボランティアに汗を流す、チーム、選手の今を切り取って出来る限り多くの人に届ける、戦術を検証して俯瞰の視点を提示する、チームを取り巻く環境の改善を期して啓蒙する、財務状況を心配する、観客数を気にする、選手の気持ちを慮る、その他諸々・・・違うの当たり前。だから琉球への想いがある限り、誰かではなくみんなが“あり”なのだ。

そして各々がそれぞれに、もしくはそのいくつかに向き合って、現状と期待の間ではしゃいだり、へコんだり、怒ったり、ウンチクしたり、批判したり、励ましたり、不満を抱いたり、喜んだりしてる。とても平常心ではいられない。みんな真剣に向き合ってる。だから楽しいのだと思う。

特定の狭歪な価値観によって定義されるのではなく、無数の「自分自身」がチーム、選手とつながってモグモグ(?)増殖している状態を何とか言い表そうと総称して「サポ」となる。

と思う。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
We are Ryukyu A Wizard, A True Star!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる