A Wizard, A True Star!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008開幕

<<   作成日時 : 2008/03/25 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


開幕3連敗。

残念ではあるがこれが現実で、この地点から前に進むしかないっす。

現状、

1.選手がガラッと入れ替わった。

2.監督代わった

3.開幕前のトレーニングマッチの数、相手がチーム強化を前提としていなかった。つまり開幕前までの進展は戦術導入までで、導入したそれを強い相手で試しまくって精錬するところまではいかなかった。

つまり去年と一緒。今年もまた一からの積み上げとなるのだから現場は仕方がない。とにかくトルシエがいう10位以内を目指して全力でサポートしていく所存です。

去年より可能性を感じるのはボールを奪ってからの攻撃とその体勢を維持しようという意図がはっきりしてるとこ。去年のように細かく管理されすぎて、試合中に対策とられてオプションが枯渇したなんてことは今んとこなさそう。基本だけを共有していい意味で「あそび」の部分も感じられる。そこんとこはがんがん伸ばしていきたい。


サッカーは単に選手の質と配置だけで決まらない。

もしそうなら、全体練習なんかいらね。無限のオプションの中からみんなが同じこと感じて選択して奏でる即興ライブをしようというのだから、はじめは和音になってなくてもしょうがない。2年3年と継続して、お互の特徴とスタイルを理解しあい、支えあい、相互理解と信頼関係を育んでいくしか道はない。

おかしーなー浦和みたいにならねーなー、な調子の「プロ」のフロントによって、毎年苗木引っこ抜かれて植え替えられてっけど、試合ごとに根っこ枝葉のばしていくため、現場もオレらもブレずにやれることからどんどんやっていきたい。

気合っす。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008開幕 A Wizard, A True Star!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる